Rimworld - Save Our Ship 2
Ideologyが発売されてアルコネクサスクリアもやったので、Save Our Ship 2に手を出してました。基本的にはエンドコンテンツなんだけど、やってみた感じ色々とmodは入れた方が良いです。特にスチールやプラスチール等のリソースはめちゃめちゃ要求されるので、modでカバーしましょう。God modeは動作検証以外利用禁止の方向で…
重要 mods
- VGP Garden Resources
スチール、プラスチール、ウランが大量に必要となるのでリソースを栽培で増やせる mod は入れた方が吉 - Thick Roof Miner
岩盤を除去できる mod があると便利。特に敵の襲撃方向を限定するために山岳を選ぶと、巨大な宇宙船建造スペースを確保するために岩盤を除去することになる - My Little Planet
Rimのサイズを変更できる。Ryzen 9のゲーミングPCでも mod を盛ると後半キツイので中くらいのサイズに変更してます…
便利 mods
- Save our Ship Balance Patch
SOS2で船の壁やドアを作るのにコンポーネントや先進コンポーネントを不要にする。リソースがあまりにも厳しすぎるよ!って人向け。どうせ宇宙船武器やヒートシンクやラジエターで大量の先進コンポーネントを消費するけどね - Silkiera Race
シルキーラ種族を追加する。可愛い。じゃなくて、この mod に付いてくる資材店が便利。コンポーネントとスチールとプラスチールが定期的に買える - Giddy-up! Ride and Roll
巨大な宇宙船を作るとどうしても建造中に移動する距離が大きくなるので、動物に乗って高速移動できると時間の節約になる - Kemomimihouse / 虫娘 / House Maid Nukos + Hardworking系mod
可愛い動物にと共にそれらが仕事をしてくれる。VGP Garden Resourceを入れると農業と運搬関連の仕事が増えるので、それをカバーしてくれます。序盤から中盤にかけては戦闘も強いし、Giddy-up! Ride and Rollを入れれば乗って高速移動も可能。Kemomimihouseの毛は強いし、必要なくなったら高く売れる。 - 地形改善 mods
沼とか湿地帯をちゃんとした地盤に変えられると便利。特に巨大うty(略
SOS2の大まかな流れ
とりあえず、エンドコンテンツ向けなのでEdB Prepare Carefullyで資産2万越えの4人入植者スタートとかでも問題ないかと思います。宇宙船を建造するとどうやっても資産が高騰して敵レイドの規模は大きくなるし、早く宇宙船を建造して宇宙と地上の二重生活をしたいので…
- まずは宇宙船建造のためのテクノロジーを研究する
- 同時に大量のスチールとプラスチールとコンポーネントを用意
(継続的に生み出せるようにしておかないと枯渇する) - 宇宙船を建造する。宇宙で活動できるようにEVAスーツを作る
- 宇宙での活動を開始する
(地上で生活する入植者もいる) - 宇宙でArchotech Sporeのイベントを出して、アルコテック技術による宇宙船建造を解禁(要研究)。再度宇宙船建造のデスマーチに突入
宇宙における大まかなガイド
- 基本的は呼吸不可能で入植者は徐々に死んでいく(すぐに死ぬわけではない。毒みたいな感じで徐々に蓄積して死ぬ)
- 基本的に氷点下
- ただし、EVAスーツを着ていれば何処でも呼吸可能。宇宙船内部にLife Support Systemがあり、壁で囲まれている箇所も呼吸可能。
宇宙船の大まかなガイド
- 熱管理がとても重要となる。電力を生み出すリアクターも、敵の攻撃から宇宙船を守るシールドも、敵を攻撃するレーザーやプラズマも全て熱を生むので、これらをヒートシンクに一時的に貯め、ラジエターかパージポートを通じて宇宙に排出する必要がある。
- ラジエターやパージポートはオーバーヒートしないためにも非常に重要だが、シールドの領域に被っていると使用不可能。クロークで隠密行動中も使用不可能。ラジエターはシールドでカバーされていない領域を船体内に作り、そこに集中的に配置することがおススメされている
- パージポートはシルバーを利用して船内に蓄積された熱を強制排除するもの。オーバーヒートしてシールドがダウンしたときなどに利用して強制冷却する
- 宇宙船同士の戦闘は距離をベースにした特殊な拠点マップ vs 拠点マップになる。宇宙船の速度は船自身の大きさと、エンジン(大きさと数)によって決まる。